シンデレラデー(今日は何の日様)

1年間で一番、夜の12時を意識する日から、今日の大晦日をこういうそうです。
確かに、今日の12時は誰もがカウントダウンをしたりしながら特別な夜を迎える日ですね!
ちなみに、大晦日の「年越しそば」についても、こんな事が書いてありました。

年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から始ったものである。元々月末に蕎麦を食べる習慣があり、大晦日のみにその習慣が残った。金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を使ったことから、年越し蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないと言われる。

来年は日本の景気も、もっともっと庶民が感じられるくらい上向きになるように、しっかりと今年のうちに年越しそばをバッチリ食べあげたいですね。