松坂憤慨「ボークでもフォーム変えない」(nikkansports.com様)

来シーズンより、投手の「静止」や「投球動作」についてのルールである「ボーク」が、大きく厳格化される事が決定し、現在のキャンプ等での審判団による判定が行われております。
しかしこれ、全球団の下手をすると8割〜9割のピッチャーに影響が出るくらい厳しいようで、各球団に激震が走っている模様で、あちこちから疑問符があがっております。
確かに難しい問題だと思いますし、打者の為にも「今から投げますよ〜」という感じで投げるべきだとは思いますけど、投手のモーション(特にワインドアップ等は)ってのは、僕らが子供の頃は憧れて真似していたものですよね。
野茂だったり、桑田だったり、先日投げたロッテの渡辺俊選手だったり・・・そのオリジナリティー溢れる投球フォームにも夢があるんだけどなぁ・・・。