巨大なデジタル百人一首(スラッシュドット ジャパン様)

秋の田の〜〜・・・なんて百人一首を詠む機会も皆無になりましたが、学生時代には一生懸命に暗記して勉強したものです。
そんな百人一首ですが、時代の流れと共にデジタルで現代によみがえるそうですよ。
小倉百人一首文化財団が1/27よりオープンした「時雨殿」、この施設の目玉として、「デジタル百人一首」というものがあるんです。

携帯端末に読み札が表示された後、制限時間内に床に埋め込まれた45インチ液晶モニタ70面の中から取り札を探し、その上に立ってから携帯端末をタップすると取ったことになるというものです。もちろん間違った札の上でタップした場合はお手つきになります。同時に20人まで遊べるそうです。

おお、これは何とも面白そう!!
上の句と下の句のタイミング、しっかり学んで覚えている人が強い百人一首ですが、これに触れる機会があれば、ちょっともう一度覚えてみようかな〜なんて思っちゃいますね!
更にこれ

任天堂が全面的に協力しており、使用される携帯端末というのは十字キーとボタンが省略されたDSで、百人一首以外にも館内のナビゲーションもしてくれるようです。"

これはもう、興味のある方は是非ご来館をどうぞ!